News

「森のはこ舟セミナー」【3時限目】@三島 開校のお知らせ

seminar

福島の森林文化に学び、遊び、考えるためのアートプロジェクト「森のはこ舟アートプロジェクト」では、開催2年目となる今年、みなさんと森について知るための場を新たに創設いたします。各回テーマごとに研究者・表現者をゲストにお招きし、セミナー長・赤坂憲雄との対話の中から、森と生きる知恵、森とともにある暮らしを学びます。私たちが失いかけている森の知恵。森との交わり。もう一度、見つめ直してみませんか?

»PDFダウンロード(1.73MB)

開催概要

【日時】

2015年10月17日(土) 14:00~16:00

【会場】

つるのIORI
福島県大沼郡三島町大字早戸字湯ノ平888番地

【入場料・定員】

入場無料、定員30名(申込み不要)

【会場へのアクセス】

・会津坂下ICから車で約30分
※お車で来館されるお客様は、佐久間建設工業様の駐車場もご利用いただけます。

【内容】テーマ「狩猟」

周囲を山々に囲まれた会津の地には、クマやヤマドリを狩る人々がいます。険しい山に分け入り、獣を追い、人が生きるための生命を分けてもらうことは、文化が生まれる以前より、人間たちが行なってきた生の営みのひとつ。そしてそれは、山間の信仰や民俗とも深く関わりながら今に続いています。狩猟の歴史から森の暮らしに迫ります。

登壇者

セミナー長 赤坂憲雄 (民俗学者、学習院大学教授、福島県立博物館長)

【ゲスト】

田附勝(写真家)
菅家藤一(三島町在住の猟師)

お問い合わせ

森のはこ舟アートプロジェクト実行委員会事務局
TEL 090-5357-3381(遠藤)

2015.10.02

ページTOPへ