Blog

喜多方エリア活動報告展示(高郷プロジェクト)

P2206535

2月20日から2月29日まで、多目的スペース「NEXT DOOR」で喜多方エリアの活動報告展示が行われました。
展示初日はカイギュウランドたかさと学芸員の名取和香子さんが来てくださり、その際会場に大勢の方がいらしたので、名取さんによる化石関係の展示物のトークイベントが思いがけず始まるなどたのしい光景が見られました。

P2256608 のコピー
展示前日まで見せ方を模索していた化石は、アクリルでつくったケースに入れ展示しました。展示を見にいらした地元喜多方の方の多くが、これら化石を立ち止まってじっくり見ていました。地元のものほど普段意識して見る機会は少ないのかもしれません。

P2256581
アイヅタカサトカイギュウの化石が高郷町で見つかったことはご存知でない方も多く、喜多方スタッフが解説を行わせていただきました。

P2216548 のコピー
準備段階でどのように使うか未定だったホワイトボードは、「高郷プロジェクト・ビデオワークス」を上映するスクリーンとして使用しました。
コラージュのように散りばめられ映し出される、高郷町で行われた行事の数々。展示を見にいらした高郷町の方と懐かしくふり返りました。

P2256607
展示会場が喜多方の街中だったこともあり、喜多方の街部と森部の違いが感じられる展示となりました。

(喜多方WG 佐川友美)

2016.02.29

ページTOPへ